*二人目不妊*2017年体外受精で出産*現在、準備中*

福島県白河市在住/アラサー/体外受精/二人目不妊/国際医療福祉大学病院

AIH(人工授精)は終了へ

 

AIH(人工授精)

 

かすりもしませんでした。

 

正直、3回やってダメなら、

 

ステップアップも考えた方が良いかもしれない。

 

そう言われました。

 

自分たちでも、

あー、これは期待できないな…

 

なんとなく、そう思いました。

 

時間が過ぎていきます。

 

お金もそこそこ減ります。

 

がむしゃらに治療を続けてきましたが、

 

もうすぐ1年が経とうとしています。

 

またこの季節がきたかー。

 

ホント、いつまで続くんだろう。

 

終わりが見えないのが不妊治療の辛いところ。

 

 

後に気持ちは変化してしまうのですが、

この段階ではステップアップに対して、

何も抵抗はありませんでした。

 

IVF体外受精

 

3割程度の確率

 

期待が高まります。

 

しかし、その一方で、

 

これで結果が出なかったら

 

もう、ステップアップはできない

 

どうしたら良いのかな。

 

不安な気持ちもありました。

 

お金だって、けた違いにかかります。

 

助成金もありますが、

 

それでも負担は大きいです。

 

体や心の負担ももちろん。

 

それでも、私たちはAIH(人工授精)最後の周期、

 

IVF体外受精)の準備も同時進行で始めました。