*二人目不妊*2017年体外受精で出産*現在、準備中*

福島県白河市在住/アラサー/体外受精/二人目不妊/国際医療福祉大学病院

AIHへステップアップ(およそ半年)

 

その後、

 

AIHへ迷わずステップアップしました。

 

治療内容への抵抗…

 

そんなになかったかな。

 

とにかく、一刻も早く妊娠したかった。

 

もう、この段階では、

 

子供が欲しいとか子育てがしたいとか、

 

そういうところまでは考えられませんでした。

 

とにかく、妊娠したい。

 

妊娠検査薬の陽性反応が見たい。

 

AIH(人工授精)は、そうむずかしい治療ではありませんでした。

 

タイミング指導のときと同じように、

 

生理が来たら病院へ行く

 

排卵日前に行く

 

卵胞チェックでOKが出たら、夫の精液(当日の朝採取)を提出します。

 

その後、AIH(人工授精)

 

病院側で特別な処理を行うことによって、

 

濃度が濃くなり、運動率も上がるそうです。

 

妻側の痛みに関しても、さほど…

 

私は痛みに弱い方(注射も本当は大の苦手!)ですが、

 

それでも特別痛みは感じなかったです。

 

ほんの数分で終わります。

 

ちなみに費用は、1回(1周期)25000円くらいかなー。

 

 

ここまで来ると夫側の協力が必須です。

 

精液検査や精液提出など、

 

結構男性側の負担も大きいです。

 

ちなみに、

 

精液を持参することもできますし、

 

院内で採取することも可能です。

 

その場合には、

DVDの入ったバッグを手渡されます。

(何度か通っている人ならどんなものかわかっちゃいます)

 

それを持って、

待合室の奥にある個室へいかなければいけない。

 

女性ばかりの待合室。

 

たくさんの患者さんの前を通って…

 

 

どんな気持ちだろう。

 

 

いずれにしても、

当日の朝に採らなければいけない…

 

持参するのも院内で採取するのも、

 

どちらもなかなか大変そうです。