*二人目不妊*2017年体外受精で出産*現在、準備中*

福島県白河市在住/アラサー/体外受精/二人目不妊/国際医療福祉大学病院

血液検査と基礎体温

 

ここからのことは、手元に残っている資料を基に、

 

書いていこうと思っているのですが、

 

思い出せないことも結構あったりします(汗)

 

 

 

はじめは夫婦二人とも血液検査からスタート

 

妻側は卵管造影検査、細菌検査

 

夫側は精液検査を行いました。

 

卵管造影検査はよく、痛い!と聞きますが、

 

私は全くといっていいほど、

 

痛みを感じませんでした。

 

下腹部がもぞもぞするというか、

 

そわそわ、ぞわぞわと変な感覚で、

 

緊張もあってか若干心拍があがる感じといいますか、

 

めまいがしそうな一歩手前!

 

という感覚でした。

 

 

ちなみに、一通り検査が終了。

 

結果は、

特に目立った異常はなし。

 

そう、

原因不明不妊

 

という部類に…

 

 

問題がない。

 

という考え方もできるし、

 

問題はこの程度の検査では見つけることができない。

 

とも捉えることのできる結果。

 

正直、どうしたら良いの!?

 

という気持ちでした。

 

ちなみに、妻側の血液検査に関しては、

 

生理周期に合わせて複数回行います。

 

生理中・生理後・排卵期・排卵

 

そのため、

タイミングと並行して検査を行いました。

 

比較的平日にも通うことができましたので、

 

サクサクとすすめたつもりではいましたが、

 

それでも、なんだかんだと1か月半程度は、

 

検査に時間がかかりました。

 

 

 

ハードルが高いと感じていた、不妊治療…

 

検査やタイミング指導であれば、

 

数万円でこと足ります。

 

もやもやするくらいだったら、

 

もっと早く、

 

おかしいかも…

 

と思ったときに、勇気を出して行ってみればよかった!

 

そう思います。

 

 

ちなみに、

基礎体温

 

f:id:harunatuakihuyu28:20180512205421j:plain

 

診察室に置いてあります。今もあるのかな?

 

先生に一言声をかけてからもらえます。無料です。

 

おおよそ3ヶ月分記入できます。

 

これが初めての基礎体温表。

 

f:id:harunatuakihuyu28:20180512205452j:plain

 

はかり慣れていないということもあり、ガタガタ。

 

この基礎体温表、何枚もらったかな。

 

今回こそは!

 

もうこの用紙で最後だ!

 

そう思っていても、

 

 

これ、1枚もらいます。

 

何度も言いました。

 

今思い出しても辛い時期でした。

 

不妊治療、

体はもちろん、心の負担も大きな問題です。もちろん、お金も。

 

最後に、

基礎体温表について

基礎体温表の測り方

基礎体温表のつけ方

 

f:id:harunatuakihuyu28:20180512205551j:plain

 

f:id:harunatuakihuyu28:20180512205611j:plain